エステサロンのモニターのアルバイトに行った話

こんにちは~!Otohiです。

先日、とあるエステサロンの脱毛モニターのアルバイトをしてきました。

脱毛してもらえてお金ももらえる!とおすすめされていたりするモニターのアルバイトですが、正直とても疲れました…。

理由は簡単です。勧誘が凄まじい。断れないように逃げ道を必死に塞いでくる。

2時間のうち1時間50分は勧誘でした。

個室に通されてから、自己処理がいかに肌にダメージを与えているかの解説や、うちのサロンはこの地域にはほとんど置いていない超最先端の機械を使っている…などなど、勧誘が始まります。この説明だけで1時間使いました。

話はそれますが、説明したお姉さん、相当なやり手でしょうね。そして勧誘のしまくりで疲れていたんでしょうね。一度説明したことをまた一言一句間違えずに機械のように話しだしたんです。録音テープみたいに。そして「あっ、これさっきも言ったな」と小声で呟いた後軌道修正していました。ここでもう(手慣れてんなあ~…)って感じでした(笑)

顔とVIO以外の好きな部位を体験できるということで、なぜか流れで背中になってしまい背中に施術していただいたのですが、シェービングと実際に機械を照射する時間は合わせて10分程度。最先端の機械を使っているから、全身を照射するのに30分しかかからない!というのが売りだそうです。なので背中だけの照射には2分もかからなかったです。本当に。「もう終わり!?」みたいな。

照射が終わった後に着替える時間があって1人になったので、その間にどんな機械を使っているんだろうと機械の名前を検索したら普通に近くのサロンにわらわらと置いてありました。面白いですね。

施術後は勧誘タイム。ここで他の有名エステサロンとの比較表を見せられました。「ほら、他のサロンに比べてうちはめちゃくちゃ安いでしょ~?その理由は広告を出してないからなんですよね~。じゃあなんでお客さんが来るかっていうと、お客さんからの紹介や口コミなんです!」

……このアルバイト費はほぼ広告代と変わらんだろう。と言いたくなりなるのを必死に抑えつつ。

そして最後の一押しです。8月の最終日に行ったのに、8月中に20名限定で超格安で脱毛ができるキャンペーンを勧められました。お姉さん曰く「2名キャンセルが出た」そうで。そのキャンペーンはサロンのお姉さんが個人的に「この子には脱毛させてあげたい!」と思った子にしか勧めないそうです(笑)

どう断ろうかと悩んでいたら、契約するかしないかで悩んでいると思われたらしく「えぇ~?この辺に滅多に置いてない最新の機械だから確実に効果もあってこんなに安くて処理も楽になるのに契約しない理由なんてなくないですか~?」「逆になんで契約しないの?w」と怖いくらいに煽られました。

アルバイト代のことしか考えていなかった私は

「脱毛より趣味にお金を使いたいので」

と言い切りました。それでもしつこかったのでとにかく趣味にしか興味がないと伝えると(こいつは契約しないな…)と思ったんでしょう、笑顔が消えて「はい、じゃあ今日の感想を書いてください」と事務的に終わりました。そんなにわかりやすく態度に出さないでくれよ~!

ってな感じで、感想を書いてお給料をもらって終わり。

エステサロンのモニターって、「お金をもらいながらキレイになれる!」なんて言われていますが、まあ、ただの勧誘ですね……。

ここからは余談です。ここのサロンがやり手だと思ったのは人の集め方ですね。求人サイトに「美顔エステか脱毛のモニター」として募集が出されているんですが、別に「エステサロンのスタッフ」としての求人も出しているんです。私は後者で応募しました。そして面接に行くと、「スタッフの方は埋まっちゃってますね~、でもモニターの枠なら空いているからどうですか~?」と聞かれたため小遣い稼ぎにやったるか~と軽い気持ちで行きました。

スタッフの方も田舎にしては時給がかなりの高待遇だったので応募は多かったと思います。時間も勤務期間も長期短期を問わずかなり融通が効くようだったので。それに応募してきた人たちの中から、脱毛経験のない人やエステに興味のある人をモニターとして選んでいるんだろうと思います。なるほど、そうやって集めているのか、と感心しました。

医療脱毛でも美容グッズを勧められたりするので、多少の勧誘は仕方ないのかもしれませんが、逃げ道を塞ぐような勧誘の仕方は恐怖すら覚えますね。

「キレイになりながら稼げる!」…にはお気をつけて!そんなうまい話はない。

ありがとうございました!

コメントを残す