仮想通貨を購入してみました

お久しぶりです、Azusaです。

今回の記事は仮想通貨についてです。
以前から気になってはいたものの、気づけばかなり遅くからの参入になってしまいましたが、ここ最近の仮想通貨の動向から、今後の見通し等を考察していきたいと思います。

まず、仮想通貨といえばbitcoinが有名で、現在でも1枚で数百万円の価格で取引されていますね。

ですが、ここ一ヶ月において言えば、某経営者の言動によってその他の仮想通貨も含め暴落しており、これまでの歴史を見てもずっと右肩上がりに成長してきたわけではありません。

定期的に暴騰と暴落を繰り返してきていて、一日で見ても10%前後の価格変動があることもザラで安定しているとは言えません。

何故こんなにも価格変動が大きいかというと、各国の法定通貨と違って発行枚数が少なく、お金持ちの方が大量の資金を投入し取引をすると、簡単に相場を変動させることができるからです。

取引によって利益を出すにはある程度価値の変動がある方が好ましく受け入れられることだと思いますが、いつでも相場の状況等を確認できる方でなければ、大きく資産を減らしてしまうリスクにもなります。

ブロックチェーンの技術というものは、中央集権化やデータを特定の場所に置いて管理する場合のリスク軽減や、改ざんができないという特性から、契約情報等の保存に使われることが多いのでこれからも伸びる分野であることは間違いないとは思いますが、その副産物とも言える仮想通貨の価値が、それに伴って順調に伸びていくのかと問われると、正直なところ、ここ10年間に見られたような凄まじい成長というのは見られないのかなと感じます。

bitcoinの採用しているマイニング方式が大きな演算能力を必要としていて、その結果電力を大量消費することが最終的に環境に悪影響を及ぼしてしまうという問題や、その問題を解決した仮想通貨も多数発行されているようですが、新規に発行される仮想通貨の種類が多すぎて、銘柄の選定が完全に博打感覚になってしまっている感じも否めません。

ですので、個人的には時間に余裕がある方のデイトレードでの収益獲得をメインに、失ってしまっては困る資産は投入しないなどの対策が必要だと思います。

国内の仮想通貨取引所では扱っていないと思いますが、FXのように仮想通貨をレバレッジを掛けての取引が出来る取引所もありますし、値動きが大きいので、うまく立ち回ることができれば大きな利益を短期間で得ることは可能です。
もちろん、大きな利益が得られる可能性があるということは、大きな損失を生む可能性も同様に大きいので注意が必要ですが。

最初は遊びに使うと思って1万円程度からはじめて、どんな値動きをするのか等の研究や勉強をしてみてから本格的に運用するかを決めたほうがいいでしょう。

1ヶ月程度仮想通貨の取引を触ってみての感想はこんな感じです。

まとめると、急激な価格変動が頻繁に起きるため、安定して資産運用したい方が今から手を出すのはオススメできませんが、無くなっても困らない範囲の資金でトレードによる短期利益を求めるのであれば検討してみるのもアリという感じですかね。

今後伸びるであろう銘柄というのは存在するとは思いますが、見極めが難しく、逆にいつ無価値になるかもわかりませんので、取引をするならある程度検索等で情報収集をしてから、自分の使っている取引所で扱いのあるものを触ってみるのがいいと思います。

ではでは、本日はこんなところで~。

コメントを残す