GemiBook ProのFnキーについて

こんにちは、Azusaです!

先日投稿したGemiBook Proの記事の中で、Fnキーを押さないと標準のF1~F12キーとして使えないという事を書きました。

その後、ふらりとAmazonのレビューを確認すると、上記問題の更新用のファイルをいただけたとの情報がありましたので、私も販売元にメッセージで提供をお願いしました。

1週間程度で返信が来て、更新ファイルのダウンロード先を教えていただきましたので、共有させていただきますね。

EFIの更新ファイル

上記URLが無効になっていたりした場合は販売元に問い合わせてみてください。

また、この中に手順も入っているとのことでしたが、入っておりませんでしたが、簡単なので書いちゃいますね。

FAT32でフォーマットしたUSBメモリに”JXX-14.1W133GWR200-035-6″というフォルダの中のファイルを全てコピーして、GemiBook Proの起動時にFn + F7キーを連打してブートメニューを出し、コピーしたUSBメモリから起動するだけです。

あとは勝手に処理が進んで再起動すれば、Fnキーを押さなくても通常のF1~F12キーとして使えるようになっています。

注意点としては、更新作業中にUSBメモリを抜いたり、電源を落としたりしないことです。

もしやってしまったら多分文鎮化してしまうので、電源をつないで更新しましょう。

あと、私はパーティション構成を変更していて、そのままでは更新が走らなかったので、中のスクリプトファイルを少しいじって通しました。

具体的には、”startup.nsh”というファイルの”fs3:”の下に一行追加して”fs4:”と記入して保存しただけです。

データ用にパーティション切っちゃった方等の参考になればと思います。

ではでは~♪

2021/09/22 追記:

Windows 11に対応しているかを確認しました↓

コメントを残す