AdSenseでの広告配信が制限されてしまいました

こんばんは!Azusaです。

数日前からAdSenseによる広告が表示されていなかったようなので、改善を試行錯誤していたのですが、表示確認のために更新等を繰り返していたことが(おそらく)決定打となって、無効なトラフィックとして制限されてしまいました。

広告が配信されなくなっていた原因はわかってはいないのですが、これを機にキチンとしたトラフィックの把握のため、Google Analyticsを導入して経過を観察するとともに、広告の配信は自動広告に任せてみることにしました。

今までは、読みやすさを考慮してページの上下とサイドバーの下にしか表示しておりませんでしたが、今後は別の方法にて表示される可能性がございます。

個人的に煩わしいと感じるモバイルデバイスでの全画面広告については表示しない設定としておりますが、その他の表示方法については制限しておりませんので、邪魔だと感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承くださいませ。

またこの変更に伴い、Privacy Policyの記載内容にAnalyticsの項目を追加しておりますので、ご確認いただけますようによろしくお願いいたします。

2021/07/29 追記:

どうやら新しい広告コードがリリースされていたようで、そのタイミングで広告が表示されなくなっていたので、AdSense側の不具合だったのかなと考えております。

旧広告コードでも問題なく配信されるとは記載されていましたが、実際のところどうなんでしょうね…?

とりあえず、変更があった時期的にそれが問題だったことで間違いが無さそうなので、一旦原因究明は終了して制限が取り除かれるのをじっくり待ちたいと思います。

2021/08/05 追記:

本日確認したところ、ポリシーセンターの警告も消えており、広告の制限も解除されていました。

新しいコードに置き換えたからなのか、通常通り広告も表示されているようなので、この件は一旦クローズします。

コメントを残す