ブルーライトカット眼鏡のススメ

こんにちは! Azusaです♪

今回は眼鏡のブルーライトカットレンズについて、私が数年間実際に着用して感じたことを書いていこうと思います。

まず、ブルーライトカットレンズとはなんぞやという話ですが、読んで字のごとく青い光をカットしてくれるレンズです。

青い光は目にとっては刺激の強い光であり、青みの強い寒色系の光は暖色系の光に比べて目の疲労を感じやすくなると言われています。

ですので、スマホやPCのディスプレイの光から青い成分を少しカットしてあげることで目に優しくなるという効果が謳われていますね。

さて、私も最初は結構な割合で懐疑的な感じだったのですが、強度の近視ですし眼精疲労からくる頭痛や肩こり等に悩んでいたこともあり、せっかくなら試してみようと眼鏡屋さんで数千円をプラスしてブルーライトカットレンズでつくっていただきました。

それから気づけば数年以上も家の中ではブルーライトカットの眼鏡で生活をしていますが、明らかに頭痛でダウンすることが少なくなりました。

どうしても一日中画面を眺める日が続いたりするとダウンしてしまうことはありますが、普通の眼鏡を使っていたときに比べてダウンする回数が激減しました!

以前だと2ヶ月に一回ダウンしていたのが、半年から一年に一度くらいの頻度まで下がったので、これは本当に効果があるんだなと実感してます。

Otohiも視力は悪くないのですが、最近ブルーライトカットのレンズだけの度無しで眼鏡を作ってもらっていましたが、PCで作業するときの疲れ具合が明らかに違うと言って、作業中はいつも眼鏡をかけるようになっていますよ!

このように目が悪くない方でも、デスクワークでPC作業が中心の方は試してみるだけでも価値はあると思います。

眼鏡屋さんで買うのが信頼性とか考えても一番だとは思いますが、フレームとかで安くても諭吉さんくらいは飛んでいくので、費用を抑えて試してみたい方は、Amazonで売っているブルーライトカット眼鏡などを試してみてはいかがでしょうか?

Amazonで売っているものがちゃんとブルーライトをカットしてくれるかどうかは…持ってないので未知数ですが、JINSのとかならキチンとしたものが届くと思うので探してみては?

参考までにお求めやすそうなものを↓に貼っておきますね。

ではではまたー♪

コメントを残す