Google AdSenseに通るために必要なこと

こんにちは、Azusaです。

本日はGoogle Adsenseについて、自分なりに通るために必要であると感じたことをメインに書いていこうと思います。

まず、Adsenseとは何かと言いますと、簡単に言えばウェブサイトに貼る広告です。
Googleが受けた広告主からの広告を自分のウェブサイトに掲載することにより、クリックに応じて報酬をいただけるという仕組みになっています。

今回、審査を通過し広告を掲載できるようになったので、それに至るまでの経緯と、そこから見える審査に通るために必要な事項等についても考察していきます。

現在、Adsenseでは新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、通常時より審査が厳しいというか、一旦差し戻しになることが多く、当サイトでも合計で10回程度申請をし直しました。
また、その際のメッセージにも、上記ウイルスの影響で審査ができませんとだけ表示されており、何か他の原因においてリジェクトされていたとしても確認ができませんでした。
しかし、その場合は申請数日後にはメールにて不合格の通知が来ており、今回合格したときには1週間以上かかっていたので、すぐに通知が来なければきちんと審査してもらえていると解釈していいと思います。

さて、この記事を見に来た方が一番知りたいのは、何をすれば通ったのかといったことになると思うので、そのことについて触れます。

第一に、メインコンテンツである記事に関してですが、当サイトを見てもらえればわかるように、更新頻度が高いわけではございません。
ですが、最低でも月に1~2記事をコンスタントに投稿しており、継続性が重要なのではないかと思います。
よく”Adsenseに通る方法”といった記事で書かれている、”1記事辺り1000文字は書く”などの情報についてですが、当サイトでは400~2000文字と幅広い文字数であり、重要なのは文字数よりもその中身ではないかと感じております。
中身のない記事を文字数だけ増やしても、読む人にとって苦痛なだけですし、自分が読んでみても読みづらいと感じるような記事に関しては、文字数少なめになってもスリム化したほうがいいと思います。
また、”画像は1枚は必要”といったことも書いてあるサイトを見かけましたが、こちらに関しても無理に載せる必要はなく、”必要であれば”載せるべきですし、”そうでないのなら無理に載せる必要はない”のが、当サイトの記事を見てもらえるとわかると思います。

次にメインの記事以外の部分ですが、
“ライターについて”
“お問合せフォーム”
“プライバシーポリシー”
この3点が必要であると書いてあるサイトが多いように思いますが、当サイトにはお問い合わせフォームは設置しておりませんし、ライターについては必要最低限で、しかもライター個人の重要な情報等は一切記載しておりませんので、あったほうがいいけれども決定的要素ではないということがわかると思います。
プライバシーポリシーに関しては、今回合格した時の申請直前に大きく改修しており、最初は簡素なものでしたが、免責事項・著作権について等を追記した直後に合格したこともあり、プライバシーポリシーは重要視されているのではないかと考えております。

長々と書いてきましたが、最後に私が重要なんじゃないかなと感じたことをまとめておきます。
・投稿頻度よりも、コンスタントに投稿を続けていること (継続は力なり)
・記事は長さではなく、中身 (中身のあることであれば書いているうちに勝手に長くなることが多いですが)
・プライバシーポリシーはしっかり (特に権利関係や免責事項に関しては自分自身を守ることにも繋がります)
以上3点が重要であると感じました。

これからAdsenseにチャレンジしてみたい方は参考にしていただけると幸いです。
ではでは~♪

コメントを残す