自分の中の幸せと心の持ち方

おはようございます。Azusaです。

ちょっと普段と毛色を変えて、メンタルについての私なりの結論というか、楽しく生きるための考え方みたいなことをつらつらと書いていきたいと思います。

注意書き

・現在が幸せであると胸を張って言い切れる方は読む必要はありません。時間の無駄です。

・この記事を読んだからといって人生が楽しくなる保証はどこにもありません。

・あくまでも私の考え方・生き方であって、考え方の一つとして読んだ方の自分なりの幸せを探すヒントにでもなればという感じです。

以上のことを納得できる方のみ読み進めてもらえればと思います。

最初に

まず、幸せとは何かという定義ですが、人によって全く違うはずですし、逆に多数の人が全く同じことを幸せなんだと思っている状態というのはおかしな事なのではないかと思います。

簡単に言ってしまうと、世間でよく見聞きする「お金を持っている方が幸せである。」という価値観は一部正解ではありつつも、心の奥底を覗いてみると殆どの人には当てはまらないのではないかと思っています。

これの正体といいますか…このような思考に多くの人が行き着いてしまう原因は、お金というものが一番見えるからであり、他人との比較に使いやすいということでしょう。

この時点で何が言いたいかわかる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

他人と比較して見るのをやめよう

そうです。

他人との比較によって自分の中での評価をつけてしまうので精神的にキツイんです。

自分の中に確固としたものがなく、他人と比較することでしか自分を評価できない人が多いため、いろいろな要素でマウント合戦に発展して疲弊していっているんだと思います。

しかも、「お金」は基準としてそういった人たちの中に共通で存在し、容易に比較できてしまうので、持っているお金の大きさで比較することが増えているのだと思います。

確かに持っていないよりは持っている方ができることも増えますし、持っている方がいいことは確かです。

しかし、最低限死なない程度に生活ができて、ほどほどに趣味にも使える程度の収入があればいいのではないでしょうか。

見えやすいもので安易に比較して、一喜一憂しているのは疲れませんかね…?

それよりも、お金は余裕はないけれども、自分がやってて楽しいことをやってるほうが幸せではないでしょうか。

65歳までずっと働き詰めで収入に拘るより、若いうちにやりたいことを見つけて没頭できる時間を作ったほうが、幸せだったと感じる人生になる、というのが私なりの結論です。

別にサラリーマンでもいい

最近良く目にするものとして、「雇われて一生働くよりも、自ら起業して収入アップ!」みたいな感じの記事がありますね。

これについて思うのは、「別にサラリーマンでもいいじゃないか」ということです。

人によって得手不得手ありますし、自分で経営までするのは向いてないって人もたくさんいます。

上記のようなキャッチコピーに目を奪われて衝動的に仕事をやめる前に、自分の適性とよく相談して決断したほうが良いです。

朝から晩までずっと仕事で休みもないというレベルでなければ、ほどほどの給与を貰いつつ、休みの日は趣味等に使えるという日常が肌に合う方もいるでしょうしね。

何より、法律により労働者は保護されているはずなので、安定しないと不安でしょうがないって方は普通にサラリーマンやってたほうがストレスも少ないのではないかと思います。

結局このキャッチコピーもお金にとらわれている人に向けているので、お金にとらわれることがなくなれば踊らされることも無くなりますけどね。

自分に合う道を進め

他人と比較するのをやめるとすごく楽にはなりますが、簡単にやめられるものでもありません。

その第一歩として、お金にとらわれるのを止めることで、他人と比較してしまうことが減っていくのではないかと思います。

比較しない価値観を持った人と直接触れ合ったりすると、ハッと気付きやすかったりもするんですが、そんなにいないので出会えたらラッキーです(笑)

結局のところですが、自分にあったライフスタイルを確立して、なおかつ他人と比べずに自らの幸せに向かって突っ走る…!これが結論です。

自分のスタイルが確立できてない方は、ついつい隣の芝生ばかり見てしまいがちですので、まずは自分が本当に好きなことをみつけて、仕事(収入)と趣味(自由時間)との程よいバランスを探ってみるといいかと思います。

好きなことの見つけ方

たまに「好きなことってどうやってみつけるの?」って方がいますが、少しでも興味を持ったことは触れてみる!これに尽きます。

「自分には合わないな。」と思って、興味はあったけど触れなかったものとかを試してみるとドハマリすることもあったりしますので、気になったものは手当たりしだいに触ってみることをおすすめします。

仕事に関しても、副業として試してみたりして自分に合う仕事を見つけるといいかと思います。

心の持ち方

最後に心の持ち方について。

一言でいうと「決断を他人に任せるのを止める。」ということ。

自分で決断するということは、結果に対しても自分で責任を持つということです。

それを他人に任せると、ネガティブな結果が出てしまったときにどうしても他人のせいにしてしまいます。

自分で責任を持つというのは、失敗したときに責めたりされた経験から、積極的になれないという人が多いかと思いますが、まずは自分にしか影響のない範囲でやってみるといいでしょう。

例えば友人と遊んでいるときに飲み物を飲みたくなって最後の2択とかです。

友人に聞くのも良いでしょうが、あくまでもそれは意見としてで、最後の決断は自分でしたんだと考えます。

口に合わなかったときに、自分で選んだんだから仕方がないと飲み込むことができて、不要な諍いを回避できます。

口に合えば「さすが私の選択♪」と上機嫌になれます(笑)

こんな感じで小さなことから始めましょう。

最後に

私はこのような考え方ですごく生きるのが楽に楽しくなりました。

Aki’s Laboratory.のキャッチコピー(?)「やりたいことをやりたいようにやる」という事がまさにピッタリなんです♪

こういう記事を書くのは初めてなので、わかりづらかったり思うように伝わらない部分もあるかと思いますが、少しでも読んでくださった方のヒントになれば嬉しいです!

自分の人生は自分のものです。他の誰のものでもありません。

自分で決めて、結果も自分で受け止める。

一番最初に実践すべきことですね。

ではまた~♪

コメントを残す