Windows UpdateでKB5012417が0x80070643エラーで失敗する

こんにちは、Azusaです。

今回は、WindowsUpdateにて何度再試行しても、エラーが出てインストールのできなかったKB5012417を正常にインストールできた方法をご紹介したいと思います。

まず、KB5012417という更新プログラムに関してですが、.NET Framework 6がインストールされている環境にて降ってくる更新プログラムのようで、VisualStudio等をインストールされているPCにのみ表示されるようです。

ですので、開発環境等をインストールされている方はそちらの更新が滞っていないか確認してみてください。

私の場合ですが、VisualStudioを昨年にインストールしたまましばらく起動していなかったので、バージョンが古い状態になっており、こちらの更新をかけることですんなりとUpdateも通るようになりました。

VisualStudio等をインストールしているけれども、使うことがなくなってしまっている方などは今後も同じ状態になる可能性もありますので、一旦アンインストールしてしまうのも一つの手だと思います。

そのような感じでWindowsUpdateに限らず、インストールされているソフトウェアも最新に保つ必要があるので、不要なものは削除して、必要であれば定期的にアップデートを確認するとよさそうですね。

今回は簡単に治ったので短くなってしまいましたが、同様の症状で困っている方の助けになればと思います。

ではでは!

コメントを残す