MIDIキーボードって便利!

こんにちは、Otohiです。

最近MIDIキーボードを手に入れました。DTM(と呼べるほどのものはしていないですが)とは2〜3年の仲でまだまだ浅いんですが、キーボードを手に入れる前まではひたすらピアノロールにマウスでぽちぽちと打ちこんでおりました。

DTMを趣味にしている方に「マウスでぽちぽち打ちこみやってます!」と言うと驚かれていたのですが、その理由がよくわかりました。今思い返すとマウスだけで1曲完成させていた自分、やるなあ、と(笑)

最初はDominoを使っていたのですが、GarageBandにしてからはミュージックタイピングの機能を使ったりしていました。この時点でめちゃくちゃ便利だなあと思っていて、でも勢い余って別の文字を押してしまうといきなり録音が始まってしまうというような不便さも感じていました。音域的にはオクターブを変えちゃえば特に問題はなかったです。

キーボード選びで悩んだのは鍵盤の数ですね。私はメインのメロディラインを弾きながら一緒にベースラインも弾くタイプなので低音も弾けるよう61鍵くらいは必要かなーの思っていたのですが、作業スペースが狭いのと、ピアノを弾いた経験が3ヶ月くらいしかないのでそんなにがっつりはいらないかなあと色々考えた結果、値段的にもお手頃で机の上に置けそうな25鍵にしました。ミュージックタイピングで不便さを感じていなかったので十分ですよね。

実際に使ってみたところ、25鍵にして正解でした!作りがものすごく単純でボタン一つでオクターブもすぐに変えられるし、なにより音源の確認もスムーズ……。もっと早く使えばよかった……。

鍵盤の数で悩んでいらっしゃる方は、ピアノをメインに使いたい!って方以外は25鍵で十分じゃないでしょうか。

ちなみにKORGのmicroKEY-25を使っております。

キーボードを触るととても楽しくてピアノを真面目にやり直したいなあと思う今日この頃です(笑)さよなら人類の伴奏しか弾けないので。DeemoのUtopiosphereとかもめちゃくちゃ綺麗なので弾けたらいいなぁって思いますね。

脱線しました。まとめると、MIDIキーボード便利!すごい!もっと早く使えばよかった!以上です(笑)

キーボードを使うようにしてからアイデアも浮かびやすくなったのでいろんな楽器に触れるって大事だな、と痛感しました。ベースを触り出してからベースラインも思い付きやすくなったし、DTMって奥が深いですね。

良いDTMライフを!

コメントを残す